Harry's point life

自分で体験したお得情報や趣味の旅行について書いてます

マイルゲットならず! イオンでの失敗

f:id:harrypoint:20181013132750p:plain

マイルゲットならず! イオンでの失敗

(更新:2019年5月26日現在 地元のイオンでは清算の時にチャージが足りなくても、その場でチャージできるシステムに変更されていました)

JMB WAONの残高に気を付けようという話です。

私はJALマイルを貯めているため、イオンでの買い物はJMB WAONで支払いしているのですが、先日マイルをもらい損ねました。

いつものようにイオンに行くと、欲しい商品にボーナスマイルが付いていたので迷わず購入。

他に必要なものをいくつか買って、セルフレジで精算したのですがチャージが足りませんでした。そこでその場で現金チャージしようと思ったのですが、商品を購入する前まで進んでしまうとその場ではチャージできない仕組みだったのです。

やむなく一部を現金で払いました。

f:id:harrypoint:20190104212433p:plain

チャージが足りなくて一部を現金で支払うとまったくマイルが貰えません。

 

残高を確認して現金チャージするか、JALカードでオートチャージにしておけばこの様な事態は防げたものと思われます。

WAONが足りない時は、どのタイミングでもチャージできるようにして欲しいです。と言うかオートチャージにしなさいと言いうイオンからのメッセージなのかも知れません。

オートチャージにすると、1,000円のチャージで10マイル貯まるので1%の還元率です。

JALカードはあった方がいいですね。

f:id:harrypoint:20190104212702p:plain

JALカードを発行すれば 、JMB WAONクレジットチャージが可能

以下のJALカードを発行すれば 、JMB WAONクレジットチャージが可能です。

・JAL・JCBカード

・JAL・Mastercard

・JAL・Visaカード

・JALカード TOKYU POINT ClubQ Mastercard

・JALカード TOKYU POINT ClubQ Visaカード

JALカードはたくさんの種類がありますが、一部JMB WAONクレジットチャージが出来ないものがあります。

 ・JALカードSuica

・JAL アメリカン・エキスプレス®・カード

・JALダイナースカード

・JALカード OPクレジット

上記4種類のカードはJMB WAONクレジットチャージができませんので、発行する際は注意してください。

 

 オートチャージはイオン系のスーパーではほとんど可能ですが、ファミリーマートは未対応です。ミニストップは可能です。

JALカードをお得に発行する方法

f:id:harrypoint:20190104214708j:plainJALカードを最もお得に発行する方法は、JALカードの入会キャンペーンがある時に、ポイントサイトを経由して発行、さらにポイントサイト側でもポイントUPキャンペーンをしている時です。

 

下記2つが同時に行われているタイミングが1番お得になります。

1.JALカードの入会キャンペーンを利用

2.ポイントサイト(モッピーやハピタスなど)でもポイントUPキャンペーンをしている時。

皆さん一番いいタイミングで発行してくださいね!