Harry's point life

自分で体験したお得情報や趣味の旅行について書いてます

イオンのボーナスポイント(マイル)対象商品ばかり買ってみた

f:id:harrypoint:20180918214449j:plain

イオンのボーナスポイント(マイル)商品をご存知でしょうか。

イオンの商品棚を見ると上記の写真のようなラベルを見かけることがあると思います。

 このラベルが付いている商品はWAONで購入した場合に、ボーナスポイント(マイル)がもらえるお得な商品となっています。

 f:id:harrypoint:20181002225515p:plain

これらの商品ですがJMB WAONカードで支払いするとボーナスポイントの代わりにマイル(JALマイル)をためる事ができます。(ボーナスポイントの下に小さめにボーナスマイルとありますね)

もらえるマイルはポイントの半分です。

上記の写真ですと80 WAONポイントの半分の40 マイルたまります。

 

f:id:harrypoint:20180918215631p:plain

JMB WAONカード

JMB WAONカードを使用してWAONで支払いすると、WAONポイントの代わりにJALマイルがたまります。

通常は200円(税込)の支払いで1マイル、つまり0.5%の還元率です。

ボーナスポイント商品はこれに上乗せされるので、お得にマイルを貯めることができるのです。

ちなみにイオンでの買い物は日にちによって、JALカードを使った方がお得な日もあります。研究している方達が詳しくホームページで解説してくださっておりますので、インターネットで検索してみてください。

f:id:harrypoint:20180919210119j:plain

ボーナスポイント対象商品ばかり買ってみた

今回はこのボーナスポイントの対象商品だけを積極的に購入していくことで、どれぐらいのマイルが貯まっていくのか検証してみました。(ラベルを見て計算すれば何となくわかりそうですが・・・)

 ボーナスポイント対象商品に注目して、しばらくの間買い物をしているといくつかの発見がありました。

まず、ボーナスポイント対象商品の中でも価格に対するポイントの割合がだいぶ違うようです。

例えば100円の商品にボーナスポイントが10ポイントのものもあれば、300円の商品に対してボーナスポイントが100ポイント付くものもあります。前者に比べて後者の方がかなり還元率が良いことがわかります。

冷凍食品や箱入りアイスはボーナスポイントが多い

比較的高いボーナスポイントが付く商品は、冷凍食品や箱入りのアイスなどです。これらの商品は、例えば価格が300円に対して、100ポイントのボーナスポイントがつくものがあります。300円に対して50マイルと言うのはかなりお得です。

 逆にペットボトルドリンクやカップラーメン等は単価が安いですがボーナスポイントも10ポイントのものが多く還元率はそれほど良くはありません。

1ヶ月間イオンボーナスポイント商品を意識して買い物した結果

下記はイオンでの買い物分の抜粋です。

f:id:harrypoint:20181002225348p:plain

f:id:harrypoint:20181002225358p:plain

f:id:harrypoint:20181002225410p:plain

1ヶ月間イオンボーナスポイント商品を意識して買い物した結果、支払い金額14,285円に対して1,101マイル貯まりました。還元率7.7%です

WAONの利用額を見ればわかりますが、自分は一人暮らしなのでそれほど買い物金額は高くありません。それにしては結構貯まっていますよね。例えば家族4人の方ならば私よりもっと貯まることになります。

普段の買い物で意識して購入することで、マイルの貯まるスピードも格段にアップするはずです。

楽しいけど買いすぎ注意!

ボーナスポイント商品のついてるラベルを探して買い物をしていると結構楽しかったです。いつも買わない商品なども購入することができ、新しい発見もあって今までより生活が豊かになった気がします。

ただしいつも以上にお金を使ってしまう場合が多くJALマイルを貯めるために無駄な出費をしてしまっては意味がないので、そこら辺は気をつけなければいけませんね。

 

イオンと言えばトップバリューやベストプライスなどのPB商品が多く、これらを狙って買い物をすればかなりお得になります。

ボーナスポイント対象商品の傾向をみると、残念ながらこれらの商品は対象にはなっておらず、通常メーカーの比較的高額な商品にあつまっている印象がありました。

まとめ

肉、魚、野菜といった生鮮食品にはボーナスポイント商品はほとんどありません。

また、お弁当や惣菜にもありません。

 ボーナスポイントの無い商品

・肉、魚、野菜

・お弁当、惣菜

ボーナスポイントが高い商品

・冷凍食品

・箱入りのアイスクリーム

ボーナスポイントがあるがポイントが低めの商品

・ペットボトル飲料

・カップラーメン

・お菓子類

日用品や医薬品はポイント還元率にばらつき

日用品や医薬品にもボーナスポイント(マイル)がつくものがありますが、ポイント還元率はばらつきがありました。

 

以上「イオンのボーナスポイント(マイル)対象商品ばかり買ってみた」でした。

おわり